読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風になるのBメロ

‪風になるのBメロは属調に転調してから属調でⅠ- Ⅱm7- Ⅲ♭dim- Ⅰ7/Ⅲをかまして元の調に戻してるということかなあ

minor3rdエモい

最近流行ってる、ぼくのフレンドのサビの「とびっきりーの長いお説教は」の「お」の音がB♭で、主音から見てminor 3rdの音だけどここがエモいなぁ ここのコード進行はAm7 D♯dim EmでD♯dimにシ♭を当てに行ってる感じ。不安定なコードかつ音がぶつかりそうで際…

3/5

うーん、また今日が今日なんだという意識を持って生活ができてない気がする あらゆる今日が忘却されて無に帰していく気がする。 記憶には意味記憶とエピソード記憶が2種類あるらしい。 意味記憶が文字や数字で表すことができる言語的なもの例えば人の名前な…

2/18/2017

完全に忘れてた昔の出来事を思いだすことがあると、自分は他のもっと多くのことを忘れて生きてることに気づき、しかし何を忘れているかは具体的にわからないところが恐ろしいなと感じる

2/16/2017

毎日がEveryday感が希薄になってきた今日は夜に寝て、午前中に起きたので生活リズムが戻せてよかった

2/15/2017

最近忙しかったので食事がお弁当や食堂が多くなって出費が重んだ気がする。もともと値段を気にして食事とかしなかったけど、一人暮らしを続けてるといろいろわかるようになったなぁ。

2/14/2017

また日を跨いでしまった 星野源のコピーバンドをすることになったけどSUNのピアノとストリングスをどう平行してやるか考えてる。 ①ピアノだけやる メリット とても楽だ デメリット 全体として音がしょぼい。 ②ピアノとストリングスをやる メリット 原曲再現…

2/13/17

耳コピに夢中になってたら日付が変わってしまった 星野源の恋のAメロのコード進行 (key=A) A C♯7 F♯m A♯dim D C♯m7 Bm7 E 個人的に興味深いのはA♯dimのとこ。 dimコードは進む先がTかSDMかDの場合があるけど、これは進行先がSDMのパターンのdim。 他のⅦdimは…

2/12/17

数学と音楽を結びつける文章は多い、今日はそれにあやかってみる。 数学で、直感を養わず字面上の定義や定理を追って覚えるだけの勉強をするのはやめなさいと言ってる人がいた。 和声学で、耳を養わず、規則や禁則や用語を覚えるだけの勉強をするのはやめな…

2/11/17

今日はフレンチエレクトロっていいなぁ〜となった 有名なとこだとDaft Punk、Justice、Madeon、あとL'Étrangerとかが今の所好き。 Justice - D.A.N.C.E. (Official Video) https://youtu.be/sy1dYFGkPUE Madeon - Pay No Mind (Live) ft. Passion Pit https:…

2/10/17

3日くらい日記を書いただけで毎日がエブリデイ感がするので日記は凄い。 ようこそジャパリパークへ!のピアノ編曲をした。 ラララ〜ラララ〜のとこの、コード進行が好き。 B♭M7 C Am7 Fm/A♭(key=F)で、王道をひねってる感じ。 最近、王道のひねり系だと、 CM…

2/9/17

For you will be tomorrow like you have been today If this was neverending, what more can you say? Tattva /Kula Shaker 昨日の自分から意識のバトンを受け取れたような気がする、2017年2月8日確かに存在していた気がする。いいぞ。僕は過去の存在を割…

みんなどれくらい毎日がエブリデイって感じる?自分はあんまりない

毎日がエブリデイとは、毎日1日ずつ時が流れ、その終端に今日の自分がいるという認識を表している。 最近、過去が本当に存在しているのかどうかわからなくなってきた。何故なら終端から後ろを振り返って1日ずつ時が経ったということが体感できないからだ。過…

2/8 日記

ルネッサンス時代の音楽を聴いた。この時代の音楽は、現代人にとっては当たり前の長調や短調が確立されておらず、教会旋法のポリフォニー(複数の旋律からなる音楽)という形式で作られている。耳に馴染みがない感じが逆に新鮮で面白い。 Miserere mei deus ht…

今日わかったこと 違う調からⅡ-Vを借りてくる

Godknows...のコード進行について考えていたら違う調からⅡ-Vを借りてくることができるということがわかったので覚え書きしておきます コードはここからお借りしました(https://ja.chordwiki.org/wiki/God+knows%e2%80%a6) まずサビのコード進行 この曲はke…