1009/17

文章を書くということをしないと生活をやっていけない人々がいて、おそらく自分はそれです。日記という形で日常で考えたことが言語化・視覚化されると振り返ることができる。本当なら紙の形でいろいろなものを残して置きたい、祖父が死んだときに部屋から株…

死者に、非存在に、声を与えてみたら

どうなるだろうか。 この世で言葉を話す人間は全て生きている人間である。 自動車事故で多くの人が死んでいる。それでも自動車を規制しようとはならない理由は、自動車で死ぬ確率が極めて低いこと、自動車が便利なことに加え、死んで行ったものは声を持たな…

ポケットモンスターキミにきめた!を見に行った

エモいシーンがあったので書いておく サトシは旅の途中でライバルとの闘いに負け、逃げた森の中で彷徨っているうちに眠ってしまい夢を見る。そこはポケモンがいない世界で、サトシは学校にいかなければならない。ママに急かされ、遅刻しながらも校舎にたどり…

最近いいなと思ったコード進行(適当)

LoveCheat! Aメロのオンコードのとこ G C/G D7/G G G A CM7 D G Ⅰ Ⅳ/Ⅰ V7/Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅱmaj ⅣM7 V Ⅰ (オンコードで溜めて置いてからのコードAのとこでベースが動き出すのがすごく良い。 C/Gのボイシングが下からソ ミ ソ ド だといいかも。) サビのラスト G C♯m7…

Fly me to the moonのコード進行、augの使い方

www.youtube.com 1:15~ Key=B♭ Cm7 F7 Dm7-5 Gaug In other words, please be true ここほんと好き。 ディグリー表記 Ⅱm7 V7 Ⅲm7-5 Ⅵaug ベースの進行だけ見れば2536なので気持ち的には王道っぽいけど、 主旋律のメロディのレ→ミ♭を演出するDm7-5→Gaugが素…

3つからなる循環系コード

Ⅱm7- V7- ⅠM7- ⅠM7 Ⅱm7なのでSD(サブドミナント)から開始している。 好き、Maroon5のSunday Morningがこのコード進行の真骨頂という感じがする。 ⅠM7じゃなくただ単にⅠだと終始感が強くて繰り返すのには向いてない。そのあとⅣとかに行きそう。Ⅱ- V- Ⅰ-Ⅳ- Ⅶ…

コード進行を体系的にまとめたい

趣味でコード進行を収集しています、とりあえず世の中のコード進行を全て記憶することを頑張ろうとしましたが、やはり時間が経てば忘れていくので何かしらの媒体に蓄積していこうと思いました。なので自分のために書いています。知識を蓄積する上で大事だと…

風になるのBメロ

‪風になるのBメロは属調に転調してから属調でⅠ- Ⅱm7- Ⅲ♭dim- Ⅰ7/Ⅲをかまして元の調に戻してるということかなあ

minor3rdエモい

最近流行ってる、ぼくのフレンドのサビの「とびっきりーの長いお説教は」の「お」の音がB♭で、主音から見てminor 3rdの音だけどここがエモいなぁ ここのコード進行はAm7 D♯dim EmでD♯dimにシ♭を当てに行ってる感じ。不安定なコードかつ音がぶつかりそうで際…

今日わかったこと 違う調からⅡ-Vを借りてくる

Godknows...のコード進行について考えていたら違う調からⅡ-Vを借りてくることができるということがわかったので覚え書きしておきます コードはここからお借りしました(https://ja.chordwiki.org/wiki/God+knows%e2%80%a6) まずサビのコード進行 この曲はke…