ふわとろオムライスの作り方

言語のプールの外で

1116/17

今日は自分のことを愚か者だなあとよく思う日だった。 愚か者はより愚かになっていく。つらい。 急いで答える者は、急いで間違う という格言がある。 僕は頭の中が散らかってるので紙の上に書くことも散らかってしまう。 急いで慌てて答えを出そうとするのよ…

1113/17

考えても答えが出ないようなことを考えて理性の無駄使いをするよりは、定式化された問いを探す、または自ら立てて定式化し考えることが、よい理性の使い方だと思った。 人は忘れる生き物だけど、最近忘れることが本当につらいので紙などに書いたり読んだり、…

1111/17

冷蔵庫に押し込んでいた料理が腐り始めるような感じで、人生が無意味だという事実が臭い始めたので困っている。そして、そんな困っている人の精神は理性を使っていろいろな形而上的なものに人生が無意味と感じる理由を探し始めるけれど、全くもって理性の無…

1107/17

休憩時間にiPadのswift playgroundで小学生になったつもりで遊んでみた。 今の小学生はこういう形でプログラムに触れ始めるということがわかった。 "Making mistakes is actually one of the best ways to learn something new and remember it for a long t…

1101/17

IPad用のキーボードを買った。 今そのキーボードで書いてみている、折りたたみ式でBluetooth接続という仕様。 IPadでプログラムのコードを書く練習をしようと思って購入した。iPadをいかにノートパソコンみたいに使えるかという試み。 最近思ったけれど、プ…

1031/17

元気になってきたので未来のことを考えている。 30年以内にアジアが発展してEUみたいな感じになってそう。日本の立場はEUのドイツみたいな感じだろうか。インドやベトナムの人は必死で豊かになりたいと思って日々を生きているので日本と差はどんどん縮まって…

1030/17

大学生や院生のブログやつぶやきを見ているとよく研究の話をしている、僕も大学生(数学科)なのだが、生まれてこの方、研究をしたいと思ったことがない。ただ、この世界について先人が考えたことに感心したり、モノや概念の仕組みの根本やアイディアの本質を…

1029/17

今日は、音楽について。 吉松隆さんが毎日作曲しないひとが作曲家を目指す意味がわからないと言っていたのを思い出した。作ることこそが日常で、作らないことが非日常なのだろうということを感じさせる。音楽が超越的な信仰の対象として十分機能していればそ…

1027/17

憂鬱な気分の原因の9割は寝不足というの正しい気がする。睡眠障害は治しましょう。22:00くらいに寝て6:00くらいに起きるのが一番良いと思う。日中はカフェインやら他をいろいろ摂取して、覚醒度を上げ、体や頭を動かしてあげると夜に眠くなるのでとてもよい…

1026/17

ごはんを食べながら日記を書いている。 気分が憂鬱の領域にいるからか、あんまり乗り気ではない。気分は気分にしか過ぎない。気分は家の外に出るだけで変わる。 過去が記憶でしないなら、リアルなVR体験もその人の過去になってしまいそうだなと思った。過去…

1023/17

ハンドスピナーは回して遊ぶだけでなく目を高速に瞬きするとストロボ効果も見て遊ぶこともできるから楽しそう。 ストロボ効果をwikipediaで検索してみる。 ”ストロボ効果は折り返し雑音の一種であり、連続的な動きが一連の短い/瞬間的な標本列で表されるとき…

1020/17

人と会話をしたりした。普段、僕と会話をする人は自分自身と性格や考え方がとても似ているので、どんな考えを披露しても合意または意見の追加、議論と話が進んでいくけれど、そうでない人とも時々会話をすることがある。少し喋るだけで生きてる上での考え方…

日記を書く動機

文章を書くということをしないと生活をやっていけない人々がいて、おそらく自分はそれです。日記という形で日常で考えたことが言語化・視覚化されると振り返ることができる。本当なら紙の形でいろいろなものを残して置きたい、祖父が死んだときに部屋から株…

死者に、非存在に、声を与えてみたら

どうなるだろうか。 この世で言葉を話す人間は全て生きている人間である。 自動車事故で多くの人が死んでいる。それでも自動車を規制しようとはならない理由は、自動車で死ぬ確率が極めて低いこと、自動車が便利なことに加え、死んで行ったものは声を持たな…

ポケットモンスターキミにきめた!を見に行った

エモいシーンがあったので書いておく サトシは旅の途中でライバルとの闘いに負け、逃げた森の中で彷徨っているうちに眠ってしまい夢を見る。そこはポケモンがいない世界で、サトシは学校にいかなければならない。ママに急かされ、遅刻しながらも校舎にたどり…

最近いいなと思ったコード進行(適当)

LoveCheat! Aメロのオンコードのとこ G C/G D7/G G G A CM7 D G Ⅰ Ⅳ/Ⅰ V7/Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅱmaj ⅣM7 V Ⅰ (オンコードで溜めて置いてからのコードAのとこでベースが動き出すのがすごく良い。 C/Gのボイシングが下からソ ミ ソ ド だといいかも。) サビのラスト G C♯m7…

Fly me to the moonのコード進行、augの使い方

www.youtube.com 1:15~ Key=B♭ Cm7 F7 Dm7-5 Gaug In other words, please be true ここほんと好き。 ディグリー表記 Ⅱm7 V7 Ⅲm7-5 Ⅵaug ベースの進行だけ見れば2536なので気持ち的には王道っぽいけど、 主旋律のメロディのレ→ミ♭を演出するDm7-5→Gaugが素…

3つからなる循環系コード

Ⅱm7- V7- ⅠM7- ⅠM7 Ⅱm7なのでSD(サブドミナント)から開始している。 好き、Maroon5のSunday Morningがこのコード進行の真骨頂という感じがする。 ⅠM7じゃなくただ単にⅠだと終始感が強くて繰り返すのには向いてない。そのあとⅣとかに行きそう。Ⅱ- V- Ⅰ-Ⅳ- Ⅶ…

コード進行を体系的にまとめたい

趣味でコード進行を収集しています、とりあえず世の中のコード進行を全て記憶することを頑張ろうとしましたが、やはり時間が経てば忘れていくので何かしらの媒体に蓄積していこうと思いました。なので自分のために書いています。知識を蓄積する上で大事だと…

風になるのBメロ

‪風になるのBメロは属調に転調してから属調でⅠ- Ⅱm7- Ⅲ♭dim- Ⅰ7/Ⅲをかまして元の調に戻してるということかなあ

minor3rdエモい

最近流行ってる、ぼくのフレンドのサビの「とびっきりーの長いお説教は」の「お」の音がB♭で、主音から見てminor 3rdの音だけどここがエモいなぁ ここのコード進行はAm7 D♯dim EmでD♯dimにシ♭を当てに行ってる感じ。不安定なコードかつ音がぶつかりそうで際…

今日わかったこと 違う調からⅡ-Vを借りてくる

Godknows...のコード進行について考えていたら違う調からⅡ-Vを借りてくることができるということがわかったので覚え書きしておきます コードはここからお借りしました(https://ja.chordwiki.org/wiki/God+knows%e2%80%a6) まずサビのコード進行 この曲はke…