
2/11/17

今日はフレンチエレクトロっていいなぁ〜となった

有名なとこだとDaft Punk、Justice、Madeon、あとL'Étrangerとかが今の所好き。

 

Justice - D.A.N.C.E. (Official Video)

https://youtu.be/sy1dYFGkPUE

 

Madeon - Pay No Mind (Live) ft. Passion Pit

https://youtu.be/_iNdL3oa7j0

 

L'Étranger - 1997 EP (Full)

https://youtu.be/2cSSTduQRDc

 

フランスの音楽はハーモニーが洗練されてると思うし、何というか洒落っ気(ここがドイツと違うところ)があると思う。フランスの作曲家といえば、ドビュッシー サティ、ラヴェルとか。すごい。フランスは音楽的に先進国だと思う。

ちなみにMadeonは2/21に来日するのでライブ見に行く予定。楽しみ。

 

話が変わるが、最近は特にラヴェルの曲をたくさん聴いた。亡き王女のパヴァーヌ弦楽四重奏、Ma mère l'Oye、クープランの墓、とか。

Ma mère l'Oyeはいろいろなバージョンがあるらしく、おそらく自分が聴いたのはバレエ版だった。組曲の中の、最後の曲のLe jardin féerique(妖精の園)の下の動画で1:46〜からの部分がキャッチーで好きなのでここにメモしておきたい。美しいなぁ!?

https://m.youtube.com/watch?v=DTSey_og_hk?t=1m46s

 

ピアノ版

https://youtu.be/BF0mkG1DPCU?t=1m21s

 

ここらへんのフランスの音楽にとても興味がありすぎるので知りたいことがたくさんあるけど書くのはまた今度にしとこう。

 

LINEmusicの無料期間のおかげで何でも聴けるところがありがたすぎる。自分は聞き放題サービスが性に合ってるかもしれない。