
3/5

うーん、また今日が今日なんだという意識を持って生活ができてない気がする

あらゆる今日が忘却されて無に帰していく気がする。

記憶には意味記憶エピソード記憶が2種類あるらしい。

意味記憶が文字や数字で表すことができる言語的なもの例えば人の名前などで、エピソード記憶は文字や数字では表しきれないもの例えば人の顔や体験した情景、感情、匂い、音、誰と?など。

昨日の何食べたとか思い出せない人はエピソード記憶が弱い傾向にあるかもしれない。自分は記憶力がある方だとずっと思っていたのだけれどそれは意味記憶の方で、エピソード記憶に関してはめちゃくちゃ貧弱なことがわかった。それが最近の悩みで、昔の記憶があんまりないし、どういうことかというと例えば数ヶ月に行ったコンサートの内容が思い出せない、そもそも行ったことも他人に指摘されるまで忘れてたりする。このことを感じ始めてから、どうせ忘れてしまうのに何故コンサートに行くのか?とか思ったりした。多くの人にとって思い出がたくさんあるであろう小中高校生のときのことあんまり覚えてないや。反面、得た知識は忘れてない。

あらゆる出来事は忘れられて無に帰っていくけど、作成したものや言語的な記憶・記録、知識は消えずに残っていってくれるっぽい。つまろ自分は毎日何か知識を得て、何かモノや記録を残し続けないと、本当に毎日が無になってしまう。

エピソード記憶を鍛えるとかより、毎日何か残すことを目指した方がいい。