ふわとろオムライスの作り方

言語のプールの外で

1107/17

f:id:pommerice3:20171107101829p:image

 

休憩時間にiPadのswift playgroundで小学生になったつもりで遊んでみた。

今の小学生はこういう形でプログラムに触れ始めるということがわかった。

 

"Making mistakes is actually one of the best ways to learn something new and remember it for a long time!"

 

刺さる言葉だ...

自身の成功体験ばかり思い出すのは人間の本能だけど、そこに至る試行錯誤や失敗を忘れがちなのだよなあ。

 

暇つぶしに日本の厚生労働省のwebページで人口統計を見る。

政治家は少子化対策を掲げるが、そんな対策は焼け石に水で無意味であり、もう人口が減るのは決定事項だと仮定して、急激な人口減少にいかに社会が対応するのかを考えた方がいいのではという気がする。

社会の過半数がヤバいと言い始めないとヤバいと思えないのが1番集団の中でまともな人間であると思う。

崖下に落ちていく羊の群れ、または、はぐれた子羊、または、羊の群れを狙う1匹の狼の、どれに属したいか?

羊はかわいい。

疑問: 対象をかわいいと思うことと、嗜虐欲を感じることの関係。

 

最近はマーフィーの法則というジョークが好き。起こってほしくないことはいつも起こる。

似たようなことを言うならば、落ちてほしくないものはそもそも高い所に置かない方がよい。つまり高層ビルは途中の階からはコンクリートではなく真綿で作るのがよい。