ふわとろオムライスの作り方

言語のプールの外で

0125/18

コンサータを朝に飲むと朝方人間の一日を疑似体験することができる気がする。

代わりに夜が眠い。そういえば未だに昔の大学受験のことを思い出して鬱な気分になる。音楽も数学もいろいろやっていくしかないが.... たぶん次に何か成功体験があれば、思い出しポイントが移動するような気がする。

思い出しポイントと言えば、出身県外の私立高校を受験しに行った日のこともよく思い出す。些細なことまで何故か記憶に残っている。 

最近雪がよく降っている。オタク脳なので連想して、涼宮ハルヒの消失のことを考えるようになる。

小説を読んだのは中学生のときに読んだ、面白すぎて授業中ページをめくる手が止まらなかった。

映画はひきこもってたときに見たなあ、あの冬のグレーな色彩感が良いんだよな。

去年の夏くらいに涼宮ハルヒ聖地巡礼しようと甲陽園に行ったけど綺麗なところだった。甲陽園を思い出しながらもう一度涼宮ハルヒの憂鬱が見たくなって来た。

 

ところで最近行った精神科の医者はとてもいい人だった、50歳くらいだろうか? いろいろ話がわかる人で、僕が数学科の留年生だというと相対性理論の本を持ち出してきたり、音楽やってると言うとギターを持ってくるし面白すぎる。

僕もあんな感じの精神科医とかに割となりたかったなあ。あんな感じにギター上手くなりたいな、僕の今のセンスなら真剣に取り組めば到達できそう。

相対性理論のことをよく知らないが、アインシュタインが物理にリーマン幾何とか多様体などの当時の新しい数学を導入して理論を作ったみたいな印象がある。古典力学+微分とか多様体がわかってたら、相対性理論読んで理解できるのかな? まあ物理は物理で独特の概念があるのでそこを理解していかないといけない気がする。