ふわとろオムライスの作り方

言語のプールの外で

0417/18

SFとファンタジーの違いは世界の原動力の違い、液体燃料か何か石とかのパワーみたいな違いだと、誰かが言っていた。

ところでインターネットの原動力は何ですか? これは最近の確信だが、インターネットの原動力は人間の暇な時間だ。人間の暇な時間というのはこの世で1番尊い古今東西、人類が文化や文明を発展させてきたのは暇な人が一定数社会の中で確保されていたからだ(流れるようなニート肯定)

消費社会、インターネットは人間の暇な時間で動いている。ここで問題提起、暇な時間でやったことが生産的でかつ自分の利益としてフィードバックされるなら構造は健全であるが、それがなく、暇な時間を搾取し続けられる構造は不健全である。

例えばSNSは暇な時間搾取により利益を得ている、LINE、FacebookTwitter等は現実や人間社会と密に結びついているから、それらの情報を気にしてしまうし、人はそこで時間を過ごす。よりたくさんの時間を過ごしてもらうことが運営元にとっては重要だ。

そうして、取られた暇な時間が正のフィードバックを生み出すのは一部の人だけで、たいていは暇な時間を搾取されて終わる。

個人的にぼーっとしているときに重要なことを思いつくことはとても多いと感じていて、暇を大事にしなければなあと思った。