ふわとろオムライスの作り方

言語のプールの外で

0110/18

知は自由で、知識の使い方も自由。アルキメデスの私に支点さえ与えてくれれば地球さえ動かせるという発言はとても自由があっていいなと思う。知は世界にインパクトを与えるためのテコみたいなものだったらよいなあと思う。

音楽理論オタクだけど曲を作らないみたいな、知識をため続けるだけのオタクになりたくないのだよな、純粋数学とかやってる人は純粋数学の世界にインパクトを与えたいのだろうか?それとも現実に与えたいのか。人によって動機は違うかもしれない。

 

みんな理系とか文系とか学歴の話が好きだ。実際それは文部科学賞によってどれだけ洗脳されたかという自慢、奴隷の鎖自慢なのかもしれない。自分も洗脳されていた側だった。知は自由なので教育は害悪。

 

現実世界に変なことが起こってほしい。合理性を突き詰めると人間の先入観が破壊されて世界に変なことが起こる可能性が往々にしてある。

例えば仮想通貨とか変なことが起こっていると思う。どうでもいいけど涼宮ハルヒビットコインにハマりそう。「キョンビットコインを買うわよ!」

支離滅裂な日記を書いた。