ふわとろオムライスの作り方

言語のプールの外で

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1128/17

めんどくさいことをすぐ投げ出して他のことをする癖がある気がする。対象には辛抱強く向き合った方が良い。 数学で、最初わからなかった概念を無意識に放り込んで1週間ぐらいおくと、(概念が)めちゃくちゃ自然だと感じるようになってくる現象は何なんだろう…

1121/17

エリッククラプトンの名言とされて広まっているもので、「ステージに上がったら自分が1番上手いと思え、ステージから降りるとき自分が1番下手だと思え」というものがあるけど本当にいいことばだなあと思う。 自分で自分を愚かだとか、下手だとか思うのは何か…

1120/17

組織Xに所属していることを誇りに思うということは日本人にとって自然な感情なのだと思う。 こういうことをそこらへんで言うと顰蹙を買う可能性があるので、あまり言わないようにしているが、僕は母校という言葉が嫌いだ。 好き嫌いに全てが従うべき理由はな…

1116/17

今日は自分のことを愚か者だなあとよく思う日だった。 愚か者はより愚かになっていく。つらい。 急いで答える者は、急いで間違う という格言がある。 僕は頭の中が散らかってるので紙の上に書くことも散らかってしまう。 急いで慌てて答えを出そうとするのよ…

1113/17

考えても答えが出ないようなことを考えて理性の無駄使いをするよりは、定式化された問いを探す、または自ら立てて定式化し考えることが、よい理性の使い方だと思った。 人は忘れる生き物だけど、最近忘れることが本当につらいので紙などに書いたり読んだり、…

1111/17

冷蔵庫に押し込んでいた料理が腐り始めるような感じで、人生が無意味だという事実が臭い始めたので困っている。そして、そんな困っている人の精神は理性を使っていろいろな形而上的なものに人生が無意味と感じる理由を探し始めるけれど、全くもって理性の無…

1107/17

休憩時間にiPadのswift playgroundで小学生になったつもりで遊んでみた。 今の小学生はこういう形でプログラムに触れ始めるということがわかった。 "Making mistakes is actually one of the best ways to learn something new and remember it for a long t…

1101/17

IPad用のキーボードを買った。 今そのキーボードで書いてみている、折りたたみ式でBluetooth接続という仕様。 IPadでプログラムのコードを書く練習をしようと思って購入した。iPadをいかにノートパソコンみたいに使えるかという試み。 最近思ったけれど、プ…