ふわとろオムライスの作り方

言語のプールの外で

0424/18

ヒメゴト19歳の制服という漫画を一気読みした。

どう見てもえrマンガです本当にありがとうございましたゲフンゲフン。

人間関係の細かい揺れ動きを追うのがめんどくさいので重要でないとこは流し読みしました。

さて、言及したいのは何と言っても永尾未果子というマジキチキャラ。

狂っているキャラといっても単に行動が滅茶苦茶なのではなく、そのキャラの中の価値観や論理の軸があってそれにひたむきに突き進む感じが見ていてとても小気味が良い。そのキャラの価値観を補強、強固にする行動を取りつづける。狂っているキャラを作る時のお手本にしたい感じだった。

前半における客をたくさん相手にすることで自分の価値と自分の世界観を守っている、というところまでは、まだ他の物語でもある設定かなと思ったけれど、後半において、客を驚かせて逃げるのを見ることに快感を見出し始めるくだりはかなりキチガイ度が高くて面白い。自分で客を作って楽しみ、そして壊して楽しむ。創造と破壊は表裏一体。どこまでも愉快犯的だ。その行動にも裏付けがちゃんとあり、今までの人生において昼でも夜でも逆らえず、絶対的強者と思っていた男性、おっさんたちが、自分の作戦に怯えて逃げていくところを見たことが、彼女にとって愉快で仕方なかったからだ。

最後は自殺しそうだなあと感じたけど、お金を稼ぎまくることに意義を見出したようだった。(自殺エンドでもキマると思う)つまり、今までは自分を取り巻く世界への反抗としてヤケクソ的にやっていた状態から、他のキャラとの関わり合いの中で世界と折り合いをつけることに成功し、自分の才能を再発見し店に就職、という心境の流れなのだと思う、個人的に主人公はこの人だと思っていたぐらいなのでそこらへんの内面描写があってもよかった。

作者は天才。